毎日の思ったことやら出来事やら・・・一応外資系企業に勤めるぽんぽんが書く・・・なんだこれ?(笑)   ※嫁とは半別居中


by ponpon4774
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

価値観の違い

( ´ー`)y-~~さて2連投。
詐欺の話でも書いたろうかと思いましたが、
それは、また後日。


(つд`)この件で俺の半日が・・・・。



さて、



俺の友達にすし屋をやってる奴がいる。
彼は25歳、店を持ってはや3年だ。

店の内装はちょっとした、旅館のようで
カウンターも、座敷もなかなかこ洒落たところだ、

味もなかなか良い


まずネタだ、
日本海側の漁師さんと直接契約をし
その日その日お任せでネタを送ってくれる。
そのネタ+3年間魚河岸で勤め鍛えたネタの目利きで
市場から仕入れを行う。

次にだ、
高くも無く安くも無いが、値段に見合っただけの
良い酒を出してくれる。
ビールのサーバーは常にぴかぴかだ。
燗を頼むと必ず、自分で作った佃煮を出してくれる。


値段も高くない。
高いネタは確かにおいてないし、注文できない。
つまり座ったらお任せで出てくるのだが、
値段以上のものも必ず出してくれる。



こんな彼の店
はやらないわけは無いだろう
店も2号店を出し、3号店も今度出す予定だ。



彼は成功しているといっていいだろう。
実際金銭面で苦労してるところを見たことが無い。


俺の友達の仲でも
いいものが食べたくなったり、いい酒が飲みたくなると
躊躇無く誘える数少ない友達だ。
そういったものは原則高価だ、それを躊躇無く注文できる人で無いと
食事も、酒もまずくなってしまう。

というか、気まずくなるのだ、お互いに。


もちろんそういったものにお金をかけることが嫌いな人もいるだろう。
が、そんな人は誘わないし、相手もきたがらないだろう。

また、失礼な言い方をするが、お金に余裕が無い人は
やはり楽しめないだろう。
それは俺自身が過去何度も身をもって実感している。

さて、結局は価値観とかそういうものだろう、
俺とその彼はそういう意味では価値観が一緒だ。

ある程度のことをしたければ、金は必要
愛じゃ家賃は払えない
サービスは金で買えと・・・・

こういう話をすると
煙い顔をする奴がいる。
しかしその煙い顔をする奴は果たして
同じような道を通ってきただろうか?




通ってない。



ならば、煙い顔をして欲しくもないし
口もだして欲しくも無い。



ところが、


世の中、口を出し自らが同じ目線、立場にいると
勘違いしている人もいる。



仮にA子さんとしとこう


そのA子さんは・・・・


次回へ続く
[PR]
by ponpon4774 | 2005-07-05 23:30 | つれづれ