毎日の思ったことやら出来事やら・・・一応外資系企業に勤めるぽんぽんが書く・・・なんだこれ?(笑)   ※嫁とは半別居中


by ponpon4774
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:かいしゃ( 73 )

ブラック企業、シバキ企業以外の問題について http://togetter.com/li/326559

さっきつぶやいてたことを纏めました。
まずは見て頂けると大変ありがたいです。

最近不況不況と言われておりますし、
底辺を体験している僕もそれは理解をするのですが・・・。

昔から労働契約と言う自分の意思で行った契約を
正当な理由なくして一方的に破棄する人が
いたからと言う側面もあります。
もちろんこれがすべてではありませんが、
もう少し日本の文化と良い慣習について考えたいものです。


ついでに言うとこのままいくと
労働者にとって不利益な事態になっていくことは必須です。

以前の日記にも書きましたが、
彼はは僕らと違うから付き合いたくないなー
彼女は感性が私たちと違うから嫌だなー
あのグループはKYだからなー
あそこの家は教育が悪いからちょっと遊ばないでおこう


どうですか?同じ意見に同調する、特定の悪口を言い合える仲間がいると
とっても清々しく、且つ色んな意味で人生の生産性が上がりますよね。
だって遠ざかるだけで自分の時間はかけることも無いですし、
嫌なことは考えなくてもいいんですもん。
嫌な人間は文句を言い合って遠ざけて、蚊帳の外に置いて困っている様をニヤニヤ眺める。
あいつは落伍者だ、あいつはいけてないって笑い、7指をさすのはとても甘美です。











企業も同じだ。ボケ。



その自分だけは当たり前に仕事がある



が通用しません。





当たり前って、無くなるのが当たり前。










と、言いながらも最近は若者の就職、労働問題などの相談などに乗ることが多いです。
(趣味ですお金一円も取ってないどころかコーヒー代まで僕が持っています)
おかげさまで相談に乗らせて頂いた方は100%内定が出ています。
それも超絶有料ホワイト企業に。


んで、そんな若者と話していて思うのがみんな素直でいい子なんだよね、
決してすれていない子だけよってるわけでも無いんだけど。。。
どこで上記のような思考に変わっているのか?
おそらく自分が恵まれだして、その恵まれた小さな小さな既得権益を
守りたい→譲りたくない
に、なった時なのかなーと。
[PR]
by ponpon4774 | 2012-06-24 23:31 | かいしゃ

本当に最近良く考える

いやーどうしようかなーって思うんだけど、
あ、仕事ね。
でも、前向きな理由がまったく無いわけじゃないんだけど、
後ろ向きな理由も出るからいやだな~と・・・・w



一回自分の頭の中身を整理しないと・・・
どんどん時間だけが過ぎていくなー
仕事はめちゃくちゃ楽しんだけどね~
[PR]
by ponpon4774 | 2010-03-16 22:39 | かいしゃ

手帳

来年の手帳を買いにロフトにいったんだけれども、
ほぼ日手帳のA5って売り切れなんね・・・(;´Д`)
しょうがないから一回り小さいものを買った、
本当はA5サイズが良かったんだけれども、
たぶん他のロフト行っても売り切れ・・・?かなと
ましてや、

一日1Pのこの手帳の特製から考えると


①絶対に余白が出てくる
②かさばる


と、思い


一回り小さい利点を考える


①外でメモを良くとるので、片手で持ちやすそうだ。
②これぐらいのサイズで余白無く書き込めると仕事した気になる。


と、考え購入を決意

まぁ、人前で出すのはこのサイズに関しては、ちょっと勇気がいるな(;´Д`)

でも、いい買い物しました!!
[PR]
by ponpon4774 | 2009-11-29 22:53 | かいしゃ

えべっさn

(*´∀`*)写真ずれてますが、えびっさん行ってきました!!


c0034859_19554750.jpg

[PR]
by ponpon4774 | 2009-01-09 19:55 | かいしゃ

年末

明日はクリスマスイブだけど、
やっぱ祝日の今日パーチーする人が多いよね、
だって、百貨店は人がいっぱいで、
ケーキを買う人の行列とチキンを買う人の行列が多かったし。




なんで我が家も





c0034859_23435133.jpg















いえ、こちらです。






c0034859_23432489.jpg







+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+チラシズシー





プレゼント交換もしたよ[m:61]





c0034859_234474.jpg







+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+この前ヤフオクで落としたゾーラックのTシャツ













( ´・ω・`)









いや、昨日は会社の忘年会で陰でこそこそのんでたので、
イッキとか指名されなくて、ヨカッタヨカッタと1次会で脱出したのですが、
同じ電車で帰ってた同僚と電車の中で話が弾んで
途中下車してもつ焼き屋さんで飲み直して、
となりの学生と大盛り上がりして焼酎一本あけました♪





なんでも、博多から神戸に住む大学の友達を訪ねて
大阪で二人で飲んでたそうで、博多の学生は今年卒業なので
全国の友達とこへお礼も含めてこれから日本全国行脚するそうだ。


(`・ω・´)ノいいねー若者よ!

過去に博多に住んでたこともあり、色んな話で盛り上がり
やっぱり地元っていいな~と思った今日このごろでした。


さて、仕事としては残すところあと3日
今年は激動の1年でしたが、
自分の中では◎をつけたい年でした。

自分の今まではすべて見えない何かに繋がっていて、
一つも無駄ではないんだと、
見えないものに引き寄せられているんだな

なんて、確信持ってたりしてます。

日々泣いて笑って怒っての繰り返しですが、
どうしようもないぐらいに、将来が楽しみです。



よし!!あと3日!!がんばるぞー!!!
[PR]
by ponpon4774 | 2008-12-23 23:44 | かいしゃ

反応

最近の仕事っぷりは、そこそこの評価を得ていますが、
反応ばかりの毎日ですね。



もうちっと考えられないのか?
とか、思いながら自分自身を考えてみる。


夢をかなえる象の受け売りですね。
[PR]
by ponpon4774 | 2008-09-15 14:47 | かいしゃ

久しぶり

mixiやってるのに、こちらは、ここんとこご無沙汰です。
検索ワードはキャデラックが1番


うーん、



そうそう、大阪に転勤が決まりまして、
色々ばたばたしてまして、気がついたら
こんな時期になってしまいました。

引っ越しは、まだですが、身体は大阪におります。
今度は、枚方市に住みますよ。

その、大阪ですが、来たばっかりと言うこともあって、
最近一歩引いた状態で見れるようになったので、
あえて、傍観して居るんですが、
なかなか面白いですな。


何が、面白いかは秘密ですが、
まぁ、こちらもゆっくりと頑張って更新します。


アクセスがOにならない限り♪
[PR]
by ponpon4774 | 2008-05-18 10:54 | かいしゃ

東横イン下関 続き



朝の3時ぐらいに
なんか懐かしい感覚で目が覚める。


は?




これ




・・・・・・




生暖かい・・・



おねしょ?







パンツがぐっしょり
たぶん小学校低学年ぐらいでグッバイした
おねしょと感覚が一緒
なんか、ふとんとかも生暖かいしね





いや、違う!

音が天井やら
なんやらからするし、なんだこの

チョロチョロ・・・って音は?




電気、電気









パッ






c0034859_22122285.jpg










ぎゃー!!!!!!



ちょちょちょちょ!!!!



ちょっとまて?
なんで?なんで?



はっ!



風呂か?


が、風呂は何もなく
とりあえずドア開けて
外も見ると



c0034859_22134811.jpg







う、うーん



これ水漏れだなー?



フロントに電話掛けるやいなや



「水漏れですよね?」


さすが、他の客がもう連絡したな


「です、とりあえず部屋変えてもらえますか?」

「もちろんです!すぐ伺いますので!」



とりあえずフロントのお姉さんがスッピンで
荷物を運びに来てくれた。


うーん、日頃女性のスッピンってなかなか見ないので、
なんか別の意味で得した気分だ(笑)


「このたびは本当に申し訳ございませんでした」

「いえいえ、別にお姉さんが悪いわけじゃないし
 それより、ことの顛末と、対応について責任者から明日連絡くださいな」

「はい、明日必ず責任者から連絡させますので、今日のところは・・・」

「えぇ、僕も濡れたものを乾かしたいですし、眠いしで、おやすみなさい」



いや、びっくりした。
まさか、ホテルで、しかも1月29日開業のホテルで
水没するなんて思わなかった(笑)


朝4時半ぐらいまでドライヤーで
靴下乾かす俺。。。。



次の日電話なかった・・・・。




ここからは割愛しますが、
結果的に保証として得たのは、

今回の出張で持ってきた衣類のクリーニング代と
電子機器類や防水ではないもの、
生活防水程度のもの、バック等を
壊れていようが、いまいが
お互いに合意した期日までに買い替えたらすべて保障してくれる。


こういったものです。
なんでこうなったかの交渉過程は
あまりにも長すぎるし、もしかしたら
悪用される可能性もあるので、これも割愛します。
最終のつめは明日だしね。





いんだか、わるいんだか。




とほほ。
[PR]
by ponpon4774 | 2008-03-02 22:27 | かいしゃ
へ、応援に行ってまいりました。

人手が足らないってことで



門司港から門司までのおよそ
10キロを行脚























徒歩でな





でも、ふぐも食べれたし、めんたいこも堪能したし
門司港で焼きカレーも食べたし
よかったよかった♪






ん?
[PR]
by ponpon4774 | 2008-02-09 01:01 | かいしゃ
ボーナスが出たので、今日は靴を買いに行きました、
ノンブランドなんだけれども、
履き心地、スタイルともに非常によかったんで、
2足買おうとしたら、在庫切れ。


う~ん、残念。

替わりにシャツとネクタイ購入。
ついでにうちの駄犬の服も購入、
犬の服なのにみつばち使用。




先週一週間は出張だったんだけれども、
先週昔から追い続けていた企業から
やっと仕事がもらえたので、
うれしい限りです。


いや、本当に
いろんな意味でうれしいが、
複雑な心境でもあります。



もうひとつの複雑な心境も
[PR]
by ponpon4774 | 2007-12-09 01:12 | かいしゃ